【参加レポート】第1回 LOD チャレンジデー in 石川高専

without comments

 第1回LODチャレンジデー in 石川高専にご参加いただいた、宮川剛さんからメッセージをいただきました。

ご本人のブログでも,当日の様子が写真付きで紹介されています。

 

オープンデータを活用した観光を楽しむアプリ「まね撮り」を紹介する宮川さん

 

 2013年6月8日(土)2013年度 第1回 LOD チャレンジデー in 石川高専 に参加してきました。早速、LOD チャレンジデーについて書きたいのですが、そもそもLOD とは何でしょうか?これを語るにはまず、「オープンデータ」を知る必要があります。

 

オープンデータとは何ぞや?

 オープンデータは最近、メディアなどでも騒がれていますし、あなたの Facebook のウォールでもチラホラ話題がでているかもしれませんね。 一言でいうと、オープンデータとは「誰もが自由に利用できるようにデータ権利を明記し、かつ、自由に利用できるようにネット上で公開されているデータ」のことをオープンデータと言います。そのデータについては文章や画像など様々なものがあるでしょうが、実際はコンピュータが処理しやすいように Excel や、CSV または JSON などの標準フォーマットで整理されたデータであることが望ましいとされています。「データの権利を明記し」の部分も重要でクリエイティブ・コモンズ(CC)に基づいたデータの権利表記があることが必要とされています。 CC についてはここで説明は省かせていただきますね。

 

勘違いしていたオープンデータ

 メディアなどで最近特に騒がれているオープンデータというのは、行政側がオープンデータを公開して、民間の企業や個人がそのデータを利用し、新しいサービスを世の中に公開している流れを報道しているものです。そのため「オープンデータ」=「行政が公開しているデータ」と勘違いしている人もいることでしょう。実は私も今回の LOD チャレンジデーに参加するまでそのことを忘れてました。行政が公開しているデータは、オープンデータはオープンデータでも、「オープンガバメント(開かれた行政)」と呼ばれる部類ですからオープンデータの一種なんですね。行政だけでなく、企業や個人が先に示した通りに次の条件を満たしたデータを公開すればそのデータもオープンデータになるわけですね。

 “誰もが自由に利用できるようにデータ権利を明記し、かつ、自由に利用できるようにネット上で公開されているデータ”

 

さて、 LODチャレンジデー in 石川高専とは?

引用元:6月8日 2013年度 第 1 回 LOD チャレンジデー in 石川高専(石川県)
http://kokucheese.com/event/index/90328/

 “「Linked Open Data チャレンジ Japan」は、Linked Open Data (LOD) およびオープンデータに関する国内唯一のコンテストです。昨年度は、200作品を越える多数のご応募がありました。ご好評につき、LOD チャレンジ実行委員会は今年度の開催を決定し、現在準備を進めています。様々なセミナーやワークショップも企画しておりますので、楽しみにお待ちください。詳細は後日発表します。 ”

 

ということでですね、6月8日で開かれた「 第1回 LOD チャレンジデー in 石川高専」ではオープンデータの啓蒙と LOD チャレンジデーの様々な取り組みとLODチャレンジデーのコンテストを紹介していただきました。LOD の取り組みで特に面白いなあと、思ったのは Wikipedia(ある意味オープンデータ) を実際に作るために皆で取材して Wikipedia を構築するというワークショップの紹介でした。あれは私もしてみたいなと思いましたね。

 

金沢ハッカソン運営兼参加者として

 さて、私が LOD チャレンジデーに呼ばれたのはですね、金沢ハッカソンというイベントを運営していたことと、金沢ハッカソン第 2 回目のテーマが「オープンデータ」を扱っていたためです。そこで我々のチームが作ったスマホアプリのプロトタイプをプレゼン紹介させていただきました。我々のハッカソンチームでは金沢市の観光に関するオープンデータを利用したアプリを作りました。オープンデータの観光地データを利用して「観光を楽しんでもらう」そんなアプリがどんなコンセプトでどんな風に動いているかの紹介をスライドを交えて楽しく5分程度でプレゼンさせていただきました。LOD チャレンジ 2013 に我々のアプリも応募できるようにがんばります。

 

その他関連リンクメモ

・Linked Open Data Challenge Japan 2012

http://lod.sfc.keio.ac.jp/challenge2012/

・クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

http://creativecommons.jp/licenses/

・写真で振り返る「金沢ハッカソン2013」 - アイディアソン編 | Miyakawa Blog

http://miyakawa.me/?p=3564

・金沢ハッカソン Vol.2 - オープン観光チーム - | Miyakawa Blog

http://miyakawa.me/?p=3805

・第1回 LOD チャレンジデー in 石川高専 に参加してきました - | Miyakawa Blog

http://miyakawa.me/?p=3893

金沢ハッカソン運営メンバー
 Web ディレクタ
宮川 剛

Written by lod-committee

6月 25th, 2013 at 4:47 pm

コメントする

Copyright©2014 Linked Open Data Challenge Japan 2014.